2021年2月11日(第1回)

日記を書くことにした。春休みで暇になったので新しいことをちょっとずつ始めている。これもその一つだ。
日記というものを継続できたためしがない。だが書くのが嫌なわけではないし、継続が途切れてしまった時に必ず感じる自分への失望もなるべくなら感じたくない。なので、外部の力に頼ることにした。この日記は投稿したらその都度リンクをツイートする。フリートでもいいかもしれない。ともかく自分の日記をTwitterのフォロワーに見られている状態にする。それなりの人数に見られていることを意識すれば、今までより多少は続くんじゃないかという魂胆だ。
内容自体は、今までTwitterに流してきたようなものばかりになると思う。じゃあTwitterでいいじゃんというのはマジでそう(もうTwitter言葉になっている、このカッコ内でツッコミ入れるのも含めて、あとこの倒置法も)なのだが、ブログ形式のほうがその日の出来事や心情などを後で参照しやすいと考えたのでこうすることにした。本や映画などの感想を140字よりちょっとはみだすくらいの分量で書けたらいいかもしれない。
なるべく毎日書きたい。こう宣言しておけば、少なくとも明日は書かないわけにいかないだろう。
今日はこれで終わり。