2021年2月12日(第2回)

眠いので今日は早めに書く。
最近図書館によく行く。去年の晩夏の頃から、本を借りて返してついでにまた借りてのループから抜け出せなくなっている。せっかく来たのだから返しただけで帰るのはもったいないだろうという貧乏性の故だ。何がどうもったいないのかは分からないままループを続けている。
子供の頃は、図書館は自宅からかなり離れていると思い込んでいた。実際子供の足では少し遠いし、そもそも図書館のある方角には日常足を向ける用事がなかった。行くとしたら映画館くらいで、その時は親に車を出してもらうことがほとんどだった。だからいつしか図書館のある地域は、免許を持っていない私が気軽に出かける候補からはずされていた。しかし今年になって、ふと思い立って自転車を走らせてみたら思いのほかすぐに着いた。自転車で10分、冬の凍った雪道を歩いても往復で30分足らず。中途半端な距離で拍子抜けした。それ以来毎週通っている。
今日はこれで終わり。つまんねえ文章だなあ。でも目的は面白いことを書くことではないからこれでいい。まだ八時過ぎだがなにしろ眠いので寝ようと思う。