爪伸びてきた

パフェ 食べ方 検索 パフェってみなさんどうやって食べてるんですか。なんか急に気になっちゃった。自分は一層ずつというか、まず上に載ってる果物やらアイスやらを片付け、その下にあるクリームをさらい、コーンフレークを貪り、底にあるゼリーみたのはこら…

祖父

母と祖母と連れ立って寿司を食べに行った。ひと月ぶりに酒を飲んだ。クラシック。その一杯と寿司8貫ほどですっかりご機嫌になってしまい、帰りにアイスなんかコンビニで買ったりして外気温はまだまだマイナスだってのにそれを食べてへらへら笑っていたら、ふ…

ゲヒンナハナシデタイヘンキョウシュク

下品な話で大変恐縮だが、やはり理想のズリネタを作るためには絵の練習が必要だということだ。 なにもエロ漫画家になる必要はない。全部を描く必要などなく、むしろ断片的でも構わない。文章でも絵でも、少しのきっかけさえあれば、あとは勝手に私の脳が私に…

佐藤浩市に会うため北海道から長野へ旅をした話

いつ:2023/7/16(日)〜2023/7/18(火) どこで:北海道→東京→長野 誰が:①私(このブログを書いている人。20代女性。俳優の佐藤浩市が大好き)②母(①の母親。50代女性)③祖母(①の祖母、②の母親。80代女性) 何を:2泊3日の旅行をした なぜ:2023/7/17(月・祝)に長野県の…

『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』感想

冒頭の露伴先生くそ怖くて笑った。視聴者は露伴先生の能力とか性格をある程度知ってるけど、あの古物商たちの視点だとマジの怪人だよな。怖いだろうな、いきなり現れて自分達の悪事についてガンガンねちねち詰めてくる人間。 奈々瀬役の女優さんすごい綺麗で…

第35回(2021年10月13日)

こんばんは。 「吸血鬼すぐ死ぬ」の漫画をいっぱい買いました。1巻だけだいぶ前に買ってそのままだったので、今回は2巻から5巻までと、行った本屋に15巻から18巻までしかなかったのでそれも勢いで、あとファンブック。金の使い方が極端。 めちゃくちゃ面白い…

第34回(2021年10月12日)

こんばんは。今日もノルマ達成ならずでした。ナメてるのか?本当は午前中のうちに図書館で勉強するつもりだったのですが、昨日の晩なぜか寝つきが異様に悪く、朝方の4時くらいまでウーウーいってたのが原因でその日はもう寝ないとやってらんねえ感じになった…

第33回(2021年10月11日)

こんばんは。今日はここから ここまでやりました。ノルマ達成ではないですが、一応取り組めはしたので何もできないよりはマシだということにします。明日から図書館とか行こうかな。緊急事態宣言も解除になったことだし。 映画「TOVE/トーベ」を観てきました…

第32回(2021年10月10日)

今日もいまいち気力が湧かず、ノルマ達成できませんでした。やる気とか関係なくなるくらい習慣づけられたらいいんですけどね。なかなか難しいです。午前中に終わらせるとラクだ、ということに気づいたせいか、逆に以前は午後や夜にもやれていたのに午前中に…

第31回(2021年10月9日)

今日はノルマ達成なりませんでした。理由は、昨日の体操の余波で完全に全身の筋肉が終わって一日中寝ていたからです。背中がバキバキになっちゃって湿布貼る羽目になったのが情けないです。まだ20代なのに……。 夜、Twitterのフォロワーと通話をしました。音…

第30回(2021年10月8日)

こんばんは。今日はここから ここまでやりました。ノルマ達成です。 「怪談新耳袋 殴り込み!劇場版 北海道編」を見ました。昨日の日記にリンク貼ったやつ。実話怪談集に載っている心霊スポットに実際に行き、霊を挑発して怪異を撮影しようという趣旨のドキ…

第29回(2021年10月7日)

こんばんは。 ん? あれ? あっ そんなことあるんだ……直しました。第26回で今が何回目の日記かわからなくなるってことを書いた舌の根も乾かぬうちの大ボケ。 今日はここから ここまでやりました。午前中のうちに済ませた。えら〜い。あんまり早くにやりすぎ…

第28回(2021年10月6日)

こんばんは。今日はここから ここまでやりました。実はノルマ(一日辺りチャプター二つずつ)自体は達成できてないのですが、やっぱり日によってページ数の差が凄すぎるな、と思ってチャプターひとつで終わらせました。明日の分がかなり短いので、今日余らせた…

第27回(2021年10月5日)

こんばんは。今日は ここから ここまでやりました。今日のノルマ達成です。なんと午前中に済ませることができました。私にとっては快挙です。 ページ数少なくない?というのは私も写真撮ってて気づきました。一日あたりに使ってる本のチャプター二つ分をやる…

2021年10月4日(第26回)

昨日の日記に書いた勉強をやったので今日のノルマは達成です。あと他に書くことは特にないかも。ほんとは一つあって、さっきまで何行か書いてはいたんだけど、説明に必要なツイートの埋め込みが上手くいかなくてやめちゃった。はてブロにツイート埋め込んだ…

2021年10月3日(第25回)

前回の日記からここを放置したまま半年以上経っていた。再開です。タイトルに括弧書きで日記の回数をつけてるんだけど、今回が何回目だったかも覚えてなかった。25回目だった。四半世紀ってこと?違うか。違うな。違います。 日記を再開する理由は二つありま…

2021年3月17日(第24回)

人間が漫画や映画、舞台、音楽といった創作物によって「救われる」ことがある。私にはそれに対する強い忌避感がある。理由は、その「救い」が本当に「救い」なのか疑わしいからだ。満たされない、傷ついた(傷つけられた)人間が創作物によって心の平穏を得る…

2021年3月15日(第23回)

日中は窓を開けても問題ないほど気温が上がっている。最低気温も、氷点下を下回ることはほぼなくなった。春が近い。絵の練習について。教本にしているモルフォ人体デッサンミニシリーズの「はじめに」の部分(人体の構造についておおまかに解説してある部分)…

2021年3月15日(第22回)

iPhoneを新潮した。安く交換できることになったので、どうせならと家族全員で携帯ショップに出かけたのだが、プラン変更などの説明がかなり長くて疲れた。アプリの引継ぎなどに少し手間取ったものの、おおむね問題なく移行できた。絵の練習について。「教本…

2021年3月12日(第21回)

日ごとに暖かくなっている。ストーブをつけずに過ごせるようになったのは有難いことだ。絵の練習について。今回から、ざっくりと全体のアタリをとってから描くことにした。かなり劇的な変化が起きた。具体的には、描いている途中の迷いが格段に減った。今ま…

2021年3月10日(第20回)

気分が沈むときはたいてい空腹であるか室内の温度が下がっている。私の場合は、気圧の変化にはさほど影響を受けないように思う。絵の練習について。今回は、人体を見えるそのままではなくパーツごとに図形化して描いてみた。そうすることで、多少全体のバラ…

2021年3月9日(第19回)

ドラえもんの映画を観る日々が続いている。六作目の『のび太の宇宙小戦争』までは漫画版も持っているので映画を観終わったらその都度漫画版を読み返しているのだが、藤子・F・不二雄の漫画の上手さを改めて痛感した。漫画について専門的な知識はないので深く…

2021年3月9日(第18回)

※映画「血を吸う粘土」のネタバレが含まれます。 スターハンティングというミニゲームをやっていたら誇張抜きに午前の時間がすべてつぶれた。朝七時に起きてなんとなくゲーム画面をひらき、やめるころには昼時だったのだから。こういう娯楽に極端にのめりこ…

2021年3月6日(第17回)

2日連続で絵と日記を休んでしまった。嫌でサボったわけではないのだが、それなりに罪悪感はある。前の記事で、疲れている時は量を短めにしてもいいから毎日やるようにしようと書いた気がするが、いざその状況になると「短めにしてもいい」などという条件はな…

2021年3月3日(第16回)

怖い話は苦手だ。もちろん怖いからである。ただ興味はあるので、怖い話がTwitterで流れてくるとつい見てしまう。そして毎回眠れなくなる。幸いなことに、自分自身が怖い体験をしたことはない。ただ、少し不思議なできごとなら一度だけある。それは私が小学生…

2021年3月1日(第15回)

夕方が一番眠くなることに気づいた。その時間帯はもうこれ以降何もできない、絵も日記も今日は休みだという気分になる。夕食をとれば元気が戻ってくるのだが、元気になっても気分がそのままだと本当に何もできないまま眠ってしまうこともある。絵の練習につ…

2021年2月28日(第14回)

このところ絵の練習も日記も休みがちだった。休んだ日はだいたいどこかに外出していたので体力のなさが原因だろう。練習自体は嫌になっていない。疲れた日は短縮してもいいので毎日やるようにしたほうがいいと思う。絵の練習について。画面にマス目を表示さ…

2021年2月25日(第13回)

絵の練習について。今まで使っていたノートがなくなったので新しいものに変えた。前のに比べると紙がざらざらしており、今まで通りの筆圧で描くと手が痛くなる。難易度設定はもとに戻したはずなのだが、それでも難しいポーズが出てくる。 本棚からモルフォ人…

2021年2月24日(第12回)

『フィフティ・ピープル』という小説を読んだ。韓国が舞台の短編集だ。それぞれの話が互いに少しずつ関わりあっている構成になっていて面白かった。絵の練習について。難易度設定を間違って、今までやったこともないような難しいポーズが出てきて困った。今…

2021年2月22日(第11回)

どうにも腰が痛かったのだが、毎朝の習慣だったラジオ体操をここ数日忘れていた。外出もせず日がな一日ベッドの上で映画を見るか椅子に座って絵と日記を書くだけの生活なのだから、当然腰も痛くなるというものだ。今日の朝、何日かぶりのラジオ体操をしたと…