2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月17日(第24回)

人間が漫画や映画、舞台、音楽といった創作物によって「救われる」ことがある。私にはそれに対する強い忌避感がある。理由は、その「救い」が本当に「救い」なのか疑わしいからだ。満たされない、傷ついた(傷つけられた)人間が創作物によって心の平穏を得る…

2021年3月15日(第23回)

日中は窓を開けても問題ないほど気温が上がっている。最低気温も、氷点下を下回ることはほぼなくなった。春が近い。絵の練習について。教本にしているモルフォ人体デッサンミニシリーズの「はじめに」の部分(人体の構造についておおまかに解説してある部分)…

2021年3月15日(第22回)

iPhoneを新潮した。安く交換できることになったので、どうせならと家族全員で携帯ショップに出かけたのだが、プラン変更などの説明がかなり長くて疲れた。アプリの引継ぎなどに少し手間取ったものの、おおむね問題なく移行できた。絵の練習について。「教本…

2021年3月12日(第21回)

日ごとに暖かくなっている。ストーブをつけずに過ごせるようになったのは有難いことだ。絵の練習について。今回から、ざっくりと全体のアタリをとってから描くことにした。かなり劇的な変化が起きた。具体的には、描いている途中の迷いが格段に減った。今ま…

2021年3月10日(第20回)

気分が沈むときはたいてい空腹であるか室内の温度が下がっている。私の場合は、気圧の変化にはさほど影響を受けないように思う。絵の練習について。今回は、人体を見えるそのままではなくパーツごとに図形化して描いてみた。そうすることで、多少全体のバラ…

2021年3月9日(第19回)

ドラえもんの映画を観る日々が続いている。六作目の『のび太の宇宙小戦争』までは漫画版も持っているので映画を観終わったらその都度漫画版を読み返しているのだが、藤子・F・不二雄の漫画の上手さを改めて痛感した。漫画について専門的な知識はないので深く…

2021年3月9日(第18回)

※映画「血を吸う粘土」のネタバレが含まれます。 スターハンティングというミニゲームをやっていたら誇張抜きに午前の時間がすべてつぶれた。朝七時に起きてなんとなくゲーム画面をひらき、やめるころには昼時だったのだから。こういう娯楽に極端にのめりこ…

2021年3月6日(第17回)

2日連続で絵と日記を休んでしまった。嫌でサボったわけではないのだが、それなりに罪悪感はある。前の記事で、疲れている時は量を短めにしてもいいから毎日やるようにしようと書いた気がするが、いざその状況になると「短めにしてもいい」などという条件はな…

2021年3月3日(第16回)

怖い話は苦手だ。もちろん怖いからである。ただ興味はあるので、怖い話がTwitterで流れてくるとつい見てしまう。そして毎回眠れなくなる。幸いなことに、自分自身が怖い体験をしたことはない。ただ、少し不思議なできごとなら一度だけある。それは私が小学生…

2021年3月1日(第15回)

夕方が一番眠くなることに気づいた。その時間帯はもうこれ以降何もできない、絵も日記も今日は休みだという気分になる。夕食をとれば元気が戻ってくるのだが、元気になっても気分がそのままだと本当に何もできないまま眠ってしまうこともある。絵の練習につ…