2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月28日(第14回)

このところ絵の練習も日記も休みがちだった。休んだ日はだいたいどこかに外出していたので体力のなさが原因だろう。練習自体は嫌になっていない。疲れた日は短縮してもいいので毎日やるようにしたほうがいいと思う。絵の練習について。画面にマス目を表示さ…

2021年2月25日(第13回)

絵の練習について。今まで使っていたノートがなくなったので新しいものに変えた。前のに比べると紙がざらざらしており、今まで通りの筆圧で描くと手が痛くなる。難易度設定はもとに戻したはずなのだが、それでも難しいポーズが出てくる。 本棚からモルフォ人…

2021年2月24日(第12回)

『フィフティ・ピープル』という小説を読んだ。韓国が舞台の短編集だ。それぞれの話が互いに少しずつ関わりあっている構成になっていて面白かった。絵の練習について。難易度設定を間違って、今までやったこともないような難しいポーズが出てきて困った。今…

2021年2月22日(第11回)

どうにも腰が痛かったのだが、毎朝の習慣だったラジオ体操をここ数日忘れていた。外出もせず日がな一日ベッドの上で映画を見るか椅子に座って絵と日記を書くだけの生活なのだから、当然腰も痛くなるというものだ。今日の朝、何日かぶりのラジオ体操をしたと…

2021年2月21日(第10回)

第10回を前にして休んでしまった。このところ生活リズムがかなり乱れていたためまとまった文章を書く気になれなかったのだ。Twitterには長時間いたが、Twitterというのはむしろ元気がないときほど長く見てしまうものである。絵の練習について。身体がノート…

2021年2月19日(第9回)

私には眉毛を抜く癖がある。入浴時などに気がつくと抜いている。調べてみたところストレスでそういった症状が出ることもあるらしい。確かにこの癖が始まったころ私は浪人生であり、常に受験に対する不安と自分への失望を抱えながら過ごしていた。抜き方は今…

2021年2月18日(第8回)

昼間は風がひどく強かったが、夜になってそれに雪が加わった。低い風の音が今も聞こえている。今日見た『オトナ帝国の野望』と『アッパレ!戦国大合戦』は、幼いころによく見ていた。どちらもクレしん映画の中では名作と言われている。だが、久々に見直すと…

2021年2月17日(第7回)

ネットフリックスにクレヨンしんちゃんの映画が大量に入った。オトナ帝国と戦国大合戦くらいしか見たことがなかったので、これを機に一作目から順に見ている。子供向けなので90分前後と見やすい尺になっており、今は六作目の『ブタのヒヅメ大作戦』まで見た…

2021年2月16日(第6回)

ネットフリックスで映画を観た。一つは『ピザ・ボーイ 史上最凶のご注文』もう一つは『エージェント・ウルトラ』。前者はジェシー・アイゼンバーグが爆弾ベストを着て銀行強盗をさせられる話で、後者はジェシー・アイゼンバーグがスプーンやちりとりで人を殺…

2021年2月15日(第5回)

今日は献血に行った時の話を書く。Twitterでも同じ話はしたが、もう少し詳しい話をしたくなった。20歳になったことだし、近所の献血ルームに足を運んだ。予約せず行ったので待ち時間も長かろうと本を持って行ったが、事前の検査などで頻繁に呼び出される。待…

2021年2月14日(第4回)

あんまり眠くないが早めに書く。今日は作家について。バルガス=リョサという作家だ。ペルー出身で、何年か前にノーベル文学賞を受賞したらしい。彼を知ったきっかけはTwitterだった。小説の一節を写した写真を見かけた。図書館にあるものを出版年順に借り『…

2021年2月13日(第3回)

今日も眠い。この時間帯が一番眠く、22時を超えると逆に眠気が収まってくる。いつもそのままだらだらと夜更かしをしてしまうので今日こそ早めに寝ようと思う。雪の多い場所に住んでいる。今住んでいるのは一戸建てなので除雪は必須だ。除けた雪は、家の前の…

2021年2月12日(第2回)

眠いので今日は早めに書く。最近図書館によく行く。去年の晩夏の頃から、本を借りて返してついでにまた借りてのループから抜け出せなくなっている。せっかく来たのだから返しただけで帰るのはもったいないだろうという貧乏性の故だ。何がどうもったいないの…

2021年2月11日(第1回)

日記を書くことにした。春休みで暇になったので新しいことをちょっとずつ始めている。これもその一つだ。日記というものを継続できたためしがない。だが書くのが嫌なわけではないし、継続が途切れてしまった時に必ず感じる自分への失望もなるべくなら感じた…