2021年2月19日(第9回)

私には眉毛を抜く癖がある。入浴時などに気がつくと抜いている。調べてみたところストレスでそういった症状が出ることもあるらしい。確かにこの癖が始まったころ私は浪人生であり、常に受験に対する不安と自分への失望を抱えながら過ごしていた。抜き方は今よりも激しく、眉毛をつまんで抜くときに指の腹に爪が当たって傷ができてもまだ抜いていた。今の私にはストレスとなる要素は特にないが、当時の癖が抜けていないのだろう。
絵の練習について。昨日は脚から描いてみたが、今日は胴体から描くようにしてみた。ただ、ポーズによっては胴体を先に描くのが難しく、腕から先に描いてしまうことが多かった。また、ほぼすべての身体がノートをはみだしてしまった。次からはバランスよく描くよう心がけようと思う。
タイプミスがかなり多い。今日は早めに終える。