2021年2月18日(第8回)

昼間は風がひどく強かったが、夜になってそれに雪が加わった。低い風の音が今も聞こえている。
今日見た『オトナ帝国の野望』と『アッパレ!戦国大合戦』は、幼いころによく見ていた。どちらもクレしん映画の中では名作と言われている。だが、久々に見直すとそうでもないような気がした。確かに出来は良いのだが、それまでの作品と比べてずばぬけて良い、というほどではないと思う。『オトナ帝国』は悪役のケンとチャコがあまりにかっこよすぎる。別にかっこよくてもいいのだが、かっこいいのが崩れないのだ。組織の名前も「イエスタデイ・ワンスモア」とそれまでの「秘密結社ブタのヒヅメ」や「YUZAME」などに比べてやたらかっこいいし、ギャグパートではボケにもツッコミにも加わらない。せいぜいしんのすけの奇行に驚き、怒るくらいだ。『アッパレ!』は、舞台が戦国時代とはいえさすがに子供向けアニメで主要キャラを死なせるのはどうなんだ。この二作は、作品として「子供向け」の枠を超えてしまっているのではと感じた。だからこそ名作と言われているのかもしれないが。
絵の練習だが、今日はためしに身体を逆の順に描いてみた。普段は頭部から描くところを脚から描いていく。正直うまくも下手にもなっていない気がする。頭部から描いていた時は脚が紙に入りきらなかったのが、脚から描きだすと頭が入らなくなるという、違いといえばそれだけだ。まあ脚から描いても大失敗するわけではないということを学べただけでも良いと思う。
今日はこれで終わり。