2021年2月28日(第14回)

このところ絵の練習も日記も休みがちだった。休んだ日はだいたいどこかに外出していたので体力のなさが原因だろう。練習自体は嫌になっていない。疲れた日は短縮してもいいので毎日やるようにしたほうがいいと思う。
絵の練習について。画面にマス目を表示させていても、頭から先に描くと胴や腕や足の長さをどれくらいにしたらいいのかわからなくなりがちだ。ちゃんとあたりを取ったほうがいいのだろうか。しかしまずあたりの取りかたがよくわからないので、これも以前買って放置していた絵の本を参考にすることにした。かなり初心者向けで、綺麗な丸や四角の描き方から載っている。前の記事でも書いたように私はまず図形を綺麗に描くことが難しい状態なので、その練習もやろうと思う。
今日はこれで終わり。