2021年3月15日(第22回)

iPhoneを新潮した。安く交換できることになったので、どうせならと家族全員で携帯ショップに出かけたのだが、プラン変更などの説明がかなり長くて疲れた。アプリの引継ぎなどに少し手間取ったものの、おおむね問題なく移行できた。
絵の練習について。「教本に書いてある内容を、今自分は理解できている」ということが自覚できるようになってきた。とはいえ勢いのある線を重ね描きしているせいで「それっぽく」描けていると脳が誤認している可能性のほうが大きいとも思う。理解自体はできているはずなので、落ち着いて描くことを心がける。
iPhoneの画面も大きくなったことだし、そろそろアイビスペイントの練習などもしてみようかと考えている。ためしに無料で使える範囲のペンをいろいろ試してみたが、これはこれで人体のそれとはまったく別種の練習をしなければならないと痛感した。指ではらちがあかないし、iPhoneで絵を描く用のタッチペンを買うべきか?今どきは百均でもいいものがあると聞いたことがあるが本当だろうか。
今日は朝から様々な場所に出かけていたので疲労を通り越してハイになっている気がする。これを書き終えたら早く寝よう。