2021年2月16日(第6回)

ネットフリックスで映画を観た。一つは『ピザ・ボーイ 史上最凶のご注文』もう一つは『エージェント・ウルトラ』。前者はジェシー・アイゼンバーグが爆弾ベストを着て銀行強盗をさせられる話で、後者はジェシー・アイゼンバーグがスプーンやちりとりで人を殺しまくる話だった。どちらもけっこう楽しく観れた。
それから、絵の練習を始めた。目標は人体を描けるようになることなので、まずはPoseTrainerというさまざまなポーズの3Dモデルが数十秒ことに出てくるサイトで練習をしてみた。切り替わる秒数を30秒に設定して20体ほど描いたのだが、これが難しい。「見たものを見たように描く」ということほど難しいことはない。
まず出てきたモデルのどこを起点に描き始めればよいのかがとっさに分からない。時間制限があるのでそれでもどうにかペンを動かすのだが、描き進めるほどに辻褄が合わなくなっていくのだ。時には、自分の描いた線が右脚か左脚なのかわからず途方に暮れてしまうことさえある。前日の記事で成果物をフリートに載せると書いたが、少し迷っている。
しかし、絵を描くこと自体は楽しい作業だった。イラストレーターなみに上手くなりたいわけではないのだし、楽しめる範囲で続けていこうと思う。