2021年3月6日(第17回)

2日連続で絵と日記を休んでしまった。嫌でサボったわけではないのだが、それなりに罪悪感はある。前の記事で、疲れている時は量を短めにしてもいいから毎日やるようにしようと書いた気がするが、いざその状況になると「短めにしてもいい」などという条件はなんらやる気を出させてくれないことがわかった。できない時はできない。それを自覚できただけでも良しとする。
絵の練習について。2日ブランクがあったので下手になっているに違いないと思いつつ描いたが、そこまで劇的に下手にはなっていない感じがした。しかしこれも油断はできない。自分の絵を見直すと、ひとつのパーツを描くのに線を何度も重ねて描いている。線を重ねて描くと、脳はその中で一番まともなものだけを抜き出して認識するので、上手く描けているように錯覚するという話を見たことがある。今の私もその状態なのではないかと思う。いずれはなるべく少ない手数で的確に人体を捉えられるようになりたいものである。とはいえ、まだ絵を描き始めてひと月も経っていないのだから、そんなに焦ることもないだろう。あくまでこれは楽しむためにやっているのだから、上達は緩やかでかまわない。
今日はこれで終わり。最近は映画もあまり見れていなかったので、これから何か見ようと思う。