第27回(2021年10月5日)

こんばんは。今日は

ここからf:id:Hadluca_san:20211005211032j:image

ここまでf:id:Hadluca_san:20211005211046j:imageやりました。今日のノルマ達成です。なんと午前中に済ませることができました。私にとっては快挙です。

ページ数少なくない?というのは私も写真撮ってて気づきました。一日あたりに使ってる本のチャプター二つ分をやることにしたので内容によってページ数にムラがあるんです。今日のは概論だったので少なかったですが、明日の分はなんか20ページとかありました。できるのかな。

ほんとに書くことないな。昨日の記事にも書こうとして消したことを途中まで書き直してまた消してしまいました。ちゃんと体裁を整えようとしてるうちに面倒になってきて。大雑把にいうとダ・ヴィンチ・恐山氏が結構大槻ケンヂの作品を知ってて、ウロマガでたまに歌詞とかタイトルを引用してくるのでそれを見つけるたびなんとも言えず嬉しくなる、ってだけの話なんですけど。そのnote記事のリンクとかあれ恐山さんってもしかして筋少知ってる?とか思うようになったきっかけのツイートとか貼ろうとしたらなんか画面が気に入らない感じになったので嫌になっちゃって。

皆さんは、自分の好きな歌について誰かがなんか書いてると訳もなく嬉しくなったりしませんか?それがその話題だけでひとつの記事になっていてももちろん嬉しいけど、なんてことのない日記の中にその歌を知ってる人じゃないと書けないような文章がさらっと入っているのを見つけた時もまた違う嬉しさを感じること、ありませんか?私はあります。イースターエッグ的嬉しさ。

ウロマガでいうと特撮の「霧の晴れた日」の引用から始まる記事があったり、筋少の「オカルト」と大槻ケンヂと絶望少女達の「林檎もぎれビーム!」の話題が出て来たりとか。そういうイースターエッグを見つけてはニヤついていたんですが、嬉しいというか嬉しい通り越してビビったのは2018年12月21日の日記の「調子に乗ってモンブランケーキも食べてしまった。ウォウォウォウォウ。」です。これもイースターエッグなんですよ。大槻ケンヂが90年代に筋少とは別に個人名義で出したアルバム「I STAND HERE FOR YOU」というのがあるんですが、その中の「モンブランケーキ」という歌に「ウォウォウォウォウ」って歌詞(歌詞?)があるんです。知らない人が読んだらケーキを食べたことをむちゃくちゃ嘆いてるみたいに見えるんじゃないだろうか。確かに日記のタイトルが「モンブランケーキ」だった時点でもしかしてもしかするのか?とは思ったのですが、実際この文字列を見た時ウワーここ持ってきたかやられたなー、みたいな、そういう感情が湧き上がったのを覚えています。何にやられたんだろう。

https://note.com/d_v_osorezan/n/nc8ae5d6b82f0

↑その日記のリンク

モンブランケーキ

モンブランケーキ

大槻ケンヂモンブランケーキ」。各種サブスクにもだいたい入ってるはず。関係ないんですけど、私はこのアルバムのジャケットをしばらく卵黄の乗ったパスタだと勘違いしていました。モンブランケーキに乗ってる栗は茶色だという先入観があったからだと思います。

なんやかや書いてたらなんか1000字超えてますね。びっくりした。毎回こんな長く書くつもりはないです。今日はこれで終わりです。