第33回(2021年10月11日)

こんばんは。今日はここから

f:id:Hadluca_san:20211011215337j:imagef:id:Hadluca_san:20211011215343j:image

ここまでやりました。ノルマ達成ではないですが、一応取り組めはしたので何もできないよりはマシだということにします。明日から図書館とか行こうかな。緊急事態宣言も解除になったことだし。

映画「TOVE/トーベ」を観てきました。面白かった!ああいう雰囲気の映画好きです。騒がしすぎず中だるみもせず、退屈しないで見れた。ムーミンの作者としてのトーベ・ヤンソンというより、一人の人間としての彼女の半生を描く感じでした。ヴィヴィカ役の俳優さんが背高くて綺麗で惚れ惚れしました。ヴィヴィカ、メチャメチャ浮気するやんけとは思いましたが。

終わり方が若干あっさりめというか分かりやすく“未来へ向かう”的な演出が連打されててちょっとウケちゃった。大雑把な記憶語りになりますが、生前には対立していた父親が、トーベの手がけたムーミン作品の記事などをスクラップしていたことを知り涙→晴れた日、アトリエの窓から強い風が吹き込む→トーベが自画像のような絵画に「明日への旅立ち」的なタイトルをつける→トーベ本人のビデオとその後の彼女の人生についてナレーションが流れてエンドロール、って流れだったんですよね。それが悪いとかでは全くないんですけど、あまりにも連続でくるので天丼的な面白みを感じてしまった。おそらく作り手の意図とは違うところを面白がるの、あんまり上品じゃないよなあとは思うんですけどね。

あと、トーベが作中で着てる服がどれも良いデザインだな〜と思いました。特にヴィヴィカの家でのパーティの時に着てたやつ、あれが一番好き。なんていうんでしょう、あの…形はオーバーオールだけどデニム生地じゃないやつ。

f:id:Hadluca_san:20211011215402j:imagef:id:Hadluca_san:20211011215426j:imagef:id:Hadluca_san:20211011215435j:image

映画のあと、昼ごはん食べるか〜と思って信号待ちしてた時に見かけたカラス。 もんふ という感じの佇まい。

f:id:Hadluca_san:20211011215445j:image

お昼に食べたパスタです。最近狸小路で映画見たあとによく行くお店で、パスタ一皿で400円から食べれるすげー店です。これも確か550円とかだった。一番高いやつでも1000円はしないはず。狸小路の4丁目にある「しゃべりたい」ってお店です。おすすめです。

f:id:Hadluca_san:20211011215458j:imagef:id:Hadluca_san:20211011215506j:image

食べ終えて店を出たらまだいた。私がごはん食べてる間もずっと動かなかったんだとしたら最低でも20分はあそこでぼんやりしてたことになるんですけど、何かあったんでしょうかね。疲れてたのかな。

f:id:Hadluca_san:20211011215522j:image

30分くらい近くの駿河屋をぶらついてからまた見にいったら流石にいなくなってました。

f:id:Hadluca_san:20211011215530j:image

狸小路の古着屋さんで買ったトレーナーです。いい具合にテロテロとくたびれていて大変良いです。

f:id:Hadluca_san:20211011215543j:imagef:id:Hadluca_san:20211011215550j:image

ちいこパイロン。かわいいね。でもこの写真だとあんまり大きさが伝わらないな……。