2021年10月3日(第25回)

前回の日記からここを放置したまま半年以上経っていた。再開です。タイトルに括弧書きで日記の回数をつけてるんだけど、今回が何回目だったかも覚えてなかった。25回目だった。四半世紀ってこと?違うか。違うな。違います。

日記を再開する理由は二つあります。一つ目は以前やってた絵の練習のように、今やってることを報告する場を作りたい(間接的にでも誰かに見張られていないと何も継続できない)から。今回は取りたい資格がいくつかあるので、それに向けた勉強をやっていこうと思ってます。

もう一つの理由は、Twitterで発言するのにちょっと疲れたからです。Twitterでの発言って140文字の限られた情報が自分の思想として全世界の人間に評価される可能性があるんだ、って今更考えてなんか怖くなってきちゃった。なんやかやで6年くらいTwitterやってるのに。

というかTwitterを見る方に疲れちゃったのかもしれない。Twitterでは毎日いろんな問題が流れてきていろんな意見や議論が交わされている、それ自体は悪いことではないと思うけど、自分の意思に関わらずどんどこ目に入ってくる多種多様なそれらについて考えるどころか眺める体力すら尽きてきたって感じです。甘ったれてるな〜、問題から目を背けたくなったら背けられるのもマジョリティの特権なんだよな、とは思う、思うんですが今は自分の身の回りや友人や家族、自分が楽しいと思えることなど以外に手を出す精神的余裕がない。なのでしばらく大人しくしています。

日記の締め方って全然わからないな。とりあえずまたよろしくお願いします。